そういう風潮あるよね。とはいえ自分も職場のメンバーには言ってない。言う必要もないけど、そういうのもあるから職場で雑談するのが嫌だったりする。それって自分が実家暮らしということに引け目や世間体を感じてしまっているからっていうのが大きな理由だから。これまで働いてきて実家暮らしという女性は何人もいたけど、彼女たちは別に普通に他人に話せていたので逆にそのあたりはすごくうらやましいなって思った。年齢重ねるとともに実家暮らしです!って自ら言いづらいなって思ってしまう。
実家暮らしの独身者のことを以前は「パラサイトシングル」って言っててそういうひどい言い方するもんなのかって思ったな。パラサイト=寄生でしょ。今は「子供部屋おじさん・おばさん」でこどおじこどおばとか言われてるし。実家暮らしってそんなに悪?人によっては家庭の事情とかもあるのに、やみくもに実家暮らし=良いことではないのくくりにするのはほんとやめてもらいたいって思う。
以前いた派遣先のランチ派遣仲間でそういう考えの人いて何様?って思った。その人は一人暮らしだったけど、私以外にも実家暮らしの人いたにも関わらず実家暮らしをバカにして話してて。一人暮らしは生活かかってるし大変!実家住まいはいろいろと楽の極みで甘えてるみたいな。でも他人の家族構成がどうであろうかなんてのはあなたには1ミリも関係ないし、本当に余計なお世話。一人暮らしってそんなに偉い?立派??
本当は20代の頃一人暮らししたかったんだけど、どう考えてもお金が足りなくて結局やめた。ひとりで生活してみたかったってのがあったんだよね。ただ職場まではドアtoドアで1時間かかるけど不便ではないし、一人暮らしをするメリットや必要性を感じられなかったので断念したっていう。それに結婚すればどうせ実家出るしと思っていたけど結局それ1回も実現しなかったしな・・・この先独り身は決定だけど、せめて1回ぐらい結婚してみたかったなっていうのが心残りかな。
あー・・・暗くなるのでやめよう。

***
今レモンをふたつ育ててる。
ひとつはネットで購入したピンクレモネードの苗木。10月購入時に実がいっこついていたんだけど、当時とほぼ変わりない大きさのまま現在に至ってちょっと寂しい。おまけにうちに来てからのカイガラムシ疑惑も出ていてしょんぼり。春前に植え替えして実は小さいけど収穫しちゃうかなー。
もういっこはスーパーで購入したレモンから取った種。2つ発芽して1つ生き残ったものを生育中。1年2か月ぐらいたつけど成長が遅いのは肥料あげていないからかも汗 茎はしっかりしているんだけど葉は少ないし背丈25cmぐらい。しかもたぶんこれ外国産レモンのはず。国産高いから安い外国産買ってるけど、買いにいくたび産地が違う印象。でもこの外国産レモンは切った形がきれいでいいレモンだったから種を育ててみたいって思った。
とはいえそんなこともあって国産レモン育てたい気持ちがふつふつと。園芸店に秋から販売していた柑橘系の苗がまた残っていたけど、あまりいい状態のものではなかったのであきらめてまた食用から取った種を育てることにした。

IMG_2378
品種わからないけど国産で初チャレンジ。品種記載がないのは普通かな?リスボンという品種が初心者にはおすすめらしいけど、広島県産瀬戸のレモンは調べてみるとリスボン系とビラフランカ系があるとか。買ったのは果たしてどっちだろう??笑 リスボンはトゲが多くビアフランカは棘が少ないらしいので、成長してからのお楽しみかな。
実の形がころっとしていてかわいい。自分で育てたレモンを収穫できる日はいつか来るのかな・・・