狭い部屋にリモートワーク用のデスク&椅子をおむかえするにあたって、もう何年も不要だけどなかなか断捨離できなかったものたちを思い切って捨てる。ここに書くのも恥ずかしいものもあり・・・ヒット曲の数々が入ったカセットテープ、MD(!)、もろもろの雑誌。はまってたアニメの原画集とか必ず買っていたけど、結局いつも1回だけ見てあとは保管状態だったので思い切って捨てた。
他には当時Jリーグにはまっていて大好きだった選手のポスターとか・・・それ部屋に貼っていたあとも捨てられなくて取っておくなと当時の自分に言いたい。でももう引退しちゃったしいいよねと思いサヨナラ。そう、Jリーグにはまっていた時代はJリーグチップスよく買ってカード開けるの楽しみにしてた。好きな選手やチームのカード出ないか封切る時わくわくしてたな。そんなこんなで出てくるわカードの山。今となってはそれもただのゴミ・・・でもそういうサッカーのグッズ系は全部捨てているわけではなくて、サインもらったものとか思い出深いものとか必要最小限はまだ残してる。
あと、写真。今はデジタルだけど、フィルム世代だからね。ほんと無駄なことしてたよなーその場で撮ったものは見れないけど、出来上がりの楽しみっていうのは今は味わえないもの。最近ブログに書いてる各返事の遅い友達と行った沖縄とか北海道とか京都とか大阪の写真見て懐かしすぎて頭の中が当時にタイムスリップしてしまった。写真もずいぶん色褪せちゃったけど、もちろんこれは大事に取っておいてる。

手軽さを手に入れると面倒がなくなるけど、たまには面倒なのも懐かしくなるし意外とアナログなものの方がいいっていう時もある。
いつもは何か捨てるとその物の思い出が蘇って長時間片付けの手が止まってしまうことが多いけど、今回はそれはなし。順調。おかげでずっと古いものが保管されていたそのスペースが空いて、ずーっとエコバッグ内に保管しておいたCDやDVD達を収めただけでも狭い部屋はすごいすっきりした。
あといちばんかさを食ってるファッション系が問題。これがいちばんきついし厳しい、靴箱はあふれてるし、バッグは入りきらず洋服箪笥に入れてる。服はだいぶ捨てたけど、やっぱりまだいつか着るかもと取っておいている服はよく着ている服と同じくらいある。膝下丈スカートは年代的にはまだ履いてもいいのかな?何枚かロング丈のスカート買ってみたけど、やっぱりどうも好きではなく。似合わないっていうのもあるけど、足にまとわりつく感がどうもいまいちで。自転車乗るのでやっぱりパンツスタイルが楽でいい。でもワイドパンツだとすそが自転車に触れてしまうので、ベージュ系とかは擦った黒い跡がついてしまって困った。

おっと脱線。

着ないのに取っておいちゃまずいのはわかってはいるんだけど、けっこう何年後かに再度マイブームが来て着ることもある。そしてそこそこ高かったアウターはよっぽどのことがないと捨てられない。サイズの合わないジャケットも捨てたいんだけど、いつも直前で躊躇して戻してしまう。
あと私は流行を追わないベーシックなタイプの服が多いけど気に入る服が意外と少ないので、そうすると気に入ったものがあるとつい色違いで買っちゃう傾向がある悪い癖。パンツなんか色違い2本買って、その後セールで安くなったからとか再入荷したからとかほいほい買ってたら色違い5本になってしまってもうアホかと。でも欲しかったんだよね・・・衝動買いするし計画性ないしファッションセンスもないしそしてぽっちゃりだしほんとどうしようもない。これじゃあお金たまらないのはわかっちゃいるけどファッションの買い物好きなので止められない。ある意味ストレス解消にもなるし。でもこの秋こそ無駄遣いやめないと(しかし秋がいちばん誘惑の多いパーソナルカラー秋の自分)秋大好き!秋色のこっくり感がよい。でもがまんがまんだ。ダイエットと一緒に意思を固く持たねば。
あとはスタバのグッズ。もうこれはあきらめた。なのでしまわずに台の上にコレクションとして披露してる。というか入れる場所がないので出すしかないという理由。でもまだ乗り切らないのもあるぐらいなんだよね・・・いつか無職になったらヤフオクにでも出してみるかな。

あとはデスク&椅子の到着を待つのみ!(※まだ注文していない)