前にここで書いた、年賀状来なかった友達
8月8日がその旧友の誕生日、おめでとうメール送ったけど・・・案の定というか予想通りというか、返信がない。新卒で就職した会社のいちばん仲良かった同期で誕生日おめでとうメールも数十年送りあってる。これまで遅れても1日とかだったんだけど・・・iCloudメール、受信連絡たまにない時があるから何度か確認してみたけど、ない。
今のご時世だと多くの人はLINEでメッセージ送ってるんだろうけど、お互いLINE聞いてないし、そもそもぜんぜん会ってないのでメールで連絡しあっているままで。
メール返信面倒くさいのはわかる。でもねー・・・どうなのかな。年賀状も10日以上遅延だし、たぶんこの調子だと返信あるとしたら10日はかかりそうと予測。そもそもこれこそ返信期待しない方がいいってやつなのか。年賀状の時と同じく、もしかしてなんかあったのかもという心配してしまう不安症だし、できれば返事はひとことでもいいので欲しいとは思うけど、私の考え方間違ってるかな。連絡再度しづらいし向こうから何もないんじゃどういう状況かなんてわからん。
ま、気になるけど気にしない気にしない。こういうのは待ってると来ないし、待ってないと来るという不思議。これまでの数十年のつきあいだと単に面倒で遅延してるっていうのはわかってはいるけど、特に今年はそれが突き抜けてて。面倒すぎて返信や連絡する気持ちもないなら別に縁が切れても仕方がないなって思ってる。離れていてもつながっている人はつながっているし。