この前派遣会社のスタッフ担当さんに聞いたら、企業からの派遣の求人は9割方戻ってきてるらしい。ただ相変わらずの買い手市場だって言ってた。

派遣元(仮に派遣会社Aとする)の仕事検索サイトで今の派遣先の求人が出ているのか探してみたんだけど、見事に1件もなかった。もしかしたらたまたまなのかもしれないけど、やっぱりもう求人出さないのかなと思った。今までちょくちょく見かけていたのに。
ちなみに他の派遣会社Bで検索してみたらこっちもなかった。
で、もう1社の派遣会社Cの検索してみたら・・・あった!私と同じ業務っぽい内容が5件。でもそこで衝撃の事実を知る。今の私の時給より50円も高い!私ずーっと同じ派遣会社Aで勤務しているから他社の募集とかまったく見てなかったので、正直驚いた。しかもこの派遣会社Cは一度勤務したことあるけど合わなくて1週間で辞めて、しかもその後ブラック企業紹介されて圧迫面接受けたといういわくつき。ってかさ、新卒の時の就職活動で1度圧迫面接受けたことあるけどまさか派遣でそんなのあるとは思ってもみなかった。面接終わってビルの1階エリアで同行した派遣営業に泣いて怒ったわ。失礼すぎる面接相手から投げかけられた言葉のひどさに。ほんとその企業名公表したいぐらい。某企業のグループ会社。親会社の名前見るだけで嫌な思い出が蘇ってくる。それ以来そこのサービスは極力避けるようにしてる。
あと他に面接の思い出で笑っちゃうのが、私と派遣会社の営業に対し派遣先の男性社員5人とかね。社員採用面接ですか、それとも1対5の集団お見合いですか、みたいな。あ、面接って言っちゃダメなのか、顔合わせと名称変えて。ちなみにそこ落ちたけど笑

以前、自分の後任の顔合わせに同席したことあるんだよね。たまたま派遣先の私の担当社員の人が出張になっちゃって、派遣先のグループ会社から出向して一緒に仕事してる人も顔合わせ担当だったんだけど、その人が俺だけじゃ不安だから同席してほしいって言われ。
1人採用枠に3人競合だった。そういう場合って派遣会社1社につきひとり紹介のはずなんだけど(今は変わったかも)、派遣会社Dは時間ずらして2人紹介してきたからね。まあもしかしたら派遣先がOKしちゃったのかもしれないけど、そこは派遣会社がルール守らないと。
結局はにじみ出る人柄かな?にこにこしてて笑顔ではきはき答える人にやっぱりいい印象持って、出向の人と私の意見が合致してその人を採用することになった。後から聞いた話では、社員の人と彼女は同じミュージシャンファンで盛り上がったけど 仕事的にはあまり相性良くなかったらしい💦 でも顔合わせの同席は客観的に見られたし、自分にとってはほんといい勉強になった。

でも顔合わせとか面接とかももうこの年だとできればやりたくないーー---そもそも自分に自信がないから自分アピール大の苦手だし。今はリモート顔合わせが多いのかな?派遣先に顔合わせに行くの憂鬱だけど、行って会社の雰囲気は多少なりとも知りたいよね。
ってかそもそも顔合わせという名の面接は派遣は違法なんだけど。ほんと派遣っていろんなこと矛盾してるわ。